--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ONE PIECE』第549話ネタバレ

2009年07月04日 20:26

みなさんこんばんは。
今月発売のジャンプコミックスを5冊買ったら、つけてもらったコースターの内訳が、ブルック×3、フランキー、ロビンだった所長です。
どんだけガイコツ運があるんだよ私。
いや、そりゃブルックさんも愛してるけどさ!アニキもロビン姐さんも愛してるけどさ!
……いっこぐらい、船長が当たってくれたって……(号泣)!

ちなみに購入コミックスの内訳は、「ネウロ」「べるぜバブ」「フープメン」「リボーン」「銀魂」です。
悔しいから、今のうちに買い損ねていた他のコミックスも買ってしまうべきか(集英社の思惑にハマるのは悔しいが…!)。
あと買ってないのはなんだっけ…。「ぬら孫」最新刊を買いそびれていたような気がするなあ…。
「とらぶる」も「いぬまるだし」も「スケットダンス」も「バクマン」も「トリコ」も発売日にゲットしてるし、あと買うものあったっけ…?うーむ。

そんなこんなで、ネタバレ感想ザンス。
忌避派の方はご注意を!


 
第549話「出撃の艦」
「フランキーの今週のおれダメだ」最終話「Drベガパンクの生まれた家」

アニキの大冒険も、第二話にして華麗なるフィナーレ!
……これも「最終話」と銘打たれているところを見ると、改めてサンジのその後が案じられますね。「お気を確かに」は、まだ終わってないのかもしれない。

で、アニキのエンディングは、雪降る(あ、そういえばロビンのとこも雪降ってたな。あそこはグランドラインじゃない筈だから、単純に季節が冬だというだけのことだろうけど)メカな島の中、パイプに繋がった小さなタンクのような家の前に佇むフランキー。
家の入り口は板で封鎖されて、「立ち入り禁止」の立て札も立っていますが、入り口の上にはでかでかと「VEGAPUNK」の文字が。
んーと……フランキーは、ベガパンクの名前を知ってましたっけね。くまが自分の出自を話したときは気を失ってた筈だから、覚えているとしたら、戦桃丸との会話かな。しかしあのときは立て込んでたから、覚えてなくてもおかしくないけど。
もし覚えていたとしたら、ここをぶち破ってベガパンクに関する情報を入手する流れでしょうか。覚えていなくてもここをぶち破って、自己強化の改造に励むかもしれませんが。
……この中に、テレポーターとか旅の扉とかそういうものは隠されていないかなあ、天才…!




インペルダウン、レベル4。
「何てギリギリの人生を送ってやがる。おれが解毒剤を持ってここへ来なかったら、お前ら命はなかったぞ。マゼランをナメすぎだ…!!」

「だが生きてる!!」
豪快に笑うのは、バージェス。
「貴様がここへ来たことも、巡り合せなのである」
冷静なオーガー。どうでもいいが、こいつホーキンスと気が合いそうだな(笑)
「しかし確かに、死ぬかと思いました」
笑みをこぼすラフィット。
「おれ達もまた…運がいい」
吐血するドクQ。
「死ぬも生きるも、天任せよ。恐れた奴が負けなのさ!!ゼハハハ!!次の一瞬を生きようじゃねェか!!」

そう、黒ひげ一味は、(ある意味当然だが)生きていた。
あの状況で、とどめをさすヒマがなかったマゼランさんを責めるわけにはいかないなあ…。
つーか、その辺に転がってる筈のハンニャバル!頼むからそのまま転がってろよ!
今ここで目を覚まして、正義感から立ち向かおうとかするなよ!
……いや、まさか「野心家」とか言って登場した、明らかにヘンなキャラクターの無事を祈ることになろうとは思わなかったけどさ!

「おうシリュウ!!よくおれ達を助けてくれたな、ありがとよ。改めて歓迎するぜ。いい仲間になれそうだ!!ゼハハハ!!」

黒ひげ一味を救ったのは、(これもまた予想通りだが)シリュウ。

「ここにいてもおれの未来は見え透いてる。お前のような男との出会いを待っていた…!!」

なるほど。
初対面で、そんでもって、一気に意気投合ですか。むしろ一目惚れですか。
ラブラブで結構なことでごわす。
……剣士だし、ゾロの敵役になるんだろうなあ。
現状だと、
ティーチ←→ルフィ
シリュウ←→ゾロ
ドクQ←→チョッパー
オーガー←→そげキングウソップ
は、確定かな。
バージェスは肉体派だからフランキー相手で、ラフィットは航海士だからナミ相手かな。
……できればもう少し、綺麗どころも欲しいところです黒ひげさん。スカウト、頑張ってください。


世界政府専用航路、「タライ海流」。
軍艦の上で、イナズマの手当をしていたイワさん(船室に頭が入らないので、クマのプーさんに近い状態)は、イナズマをここでリタイアさせると告げる。
イワさんとイナズマが受けた毒は一種類。イワさん自身は、自力の「治癒ホルモン」と「テンションホルモン」で対処したが、「治癒ホルモン」はおのれの寿命を削り、「テンションホルモン」は激しい後遺症を伴う。
削った寿命は戻らない。できることなら、時間をかけてゆっくりと真っ当に回復するに越したことはない。
「イナズマは革命軍に必要なニューカマ-。今はまだ身体を酷使する時じゃナショナブル!!」

一方、ルフィ、3、他の連中はまだ、船縁でボンちゃんとの別れを悲しんでいた。
「考えてみれば、悪いヤツでもなかったガネ…」
うん、Mr3、それはもと悪の組織の幹部同士としてどうなんだろう。
「せっかくまた会えたのに…また助けられちまった…」
ルフィのボンちゃんに対する借りは天井知らずだよな…。
そんな中、すでに気分を切り替えたのはバギー。
「オウオウ、いつまでショゲりゃ気が済むんだてめェら!!いい奴だったが、もう死んじまったモンはしょうがねェ!!わーっと宴にしようぜオイ、脱獄パーリーだギャハハハ!そうだ、Mr2の葬式ってことでパーッと」
すかさず、その鼻に、ルフィのパンチが決まる。
「まだボンちゃんが死んだとは決まってねェだろうが、このデカッ鼻ァ!!」
「誰がデカッ鼻だクラァ!!」
「赤っ鼻で丸っ鼻でアホっ鼻だお前はァ!!」

…へー。なにげに、ルフィがまともに悪口言ってるのって珍しいよね。
いつぞやはゾロに向かって「4刀流」とか口走ってたが。
ルフィの場合、怒ってる時は頭に血が昇ってるんで、悪口考えるよりも手が出る感じのような気がするんだけど、バギー相手だと(相手の嫌がる言葉がわかってる分?)口がよく回るよな。
あと、基本的にルフィは敵にも滅多に悪口言わないし。
(個人的な意見で恐縮だが、そういう意味で、「デッドエンドの冒険」のルフィの「腐った臭いがする」はたいへん違和感)


そんなこんなで樽が弾け散ったりしてる一方、舵のそばではぐっと変わってオトナの雰囲気。
元と現の七武海二人が、顔を揃える。
口を開いたのは、クロコダイル。
「魚と話ができるってのは、あれァ人魚族の特殊能力だと思ってたが…お前がサメを呼べるとはな」
舵を取るジンベエが応じる。
「魚人が魚と仲良くしては、おかしいか?」
「…まあ常識外れではあるな。粗暴な種族の、はみ出し者ってとこか」
「それは褒め言葉と受け取ろう。魚人が粗暴というのも否定できん」

へえええええ!そうなんだ!
人魚は魚と話せるけど、魚人は普通話せない、わけだな?
じゃあ、はっちゃんの店の仕入れはそんなにダークなことにはなってない…のかな?
もしかすると、ケイミーに呼ばせてる疑いは捨てきれないが(笑)
確かにジンベエさんは、アーロン一味と違って物腰穏やかだとは思ってたが、アーロン達の方が標準なんだな。
しかし、物腰穏やかな方が、粗暴な方より強いってのもスゲー。
……性格が規格外で、人魚の能力が使える、か。
もしかしてジンベエさん、魚人と人魚のハーフだったりするのだろうか。
はっちゃんとケイミーの様子から見ても、魚人と人魚はお互いに恋愛対象になり得るし、子孫も作れる可能性が高いみたいだしな。
もしそうだとすると、マイノリティのコンプレックスをバネに七武海まで成り上がる、感動的なサイドストーリーとかできそうな。

「キャプテン・バギー!」
悲鳴が響き、ルフィがひょいと喧噪から抜け出してくる。どうやら当然ながら、ケンカには勝ったらしい(笑)
「ルフィ君」
ジンベエの呼びかけに、ルフィは振り返る。
「お前さんにゃあ今回、エースさん救出のチャンスを貰った…!深い恩ができたのう」
「そういうのやめろよ。キリがねェ…!おれだって心強いんだ。お前ホントに強ェんだな!!」
ジンベエの脳裏を、ひとつの面影がかすめる。
(シャーッハッハッハ)
奇妙な笑い声を立てる、ギザギザの鼻を持つ魚人。
……ジンベエの心には、ルフィに対して、今回のこと以前に、感謝と謝罪の気持ちがある。
だが、ジンベエは今、それを口にするのはやめた。今の目的は、ただひとつ。
「わしの事はジンベエと呼んでくれ。七武海をやっとったが、もう称号剥奪は確実じゃ。思う存分、海軍本部で暴れてやろう!!オカマ君の想いにも応え…必ずや、エースさんを救出するんじゃ!!」

「「え~~~~!!?」」
ジンベエの言葉に、叫んだのは二人。
ルフィと、そしてバギー。

「お前七武海だったのかァ~~!?じゃあ強ェわけじゃんよ!!」
……そういえばルフィは、今まで相手を「エースの友達の、えらい強い魚人のおっさん」としか認識してなかったんだな…。
ジンベエさんも、「自己紹介が遅れた」と謝ってみたり。

一方バギーは、
「海軍本部ってのは何だ!?まさかこの艦、海軍本部へ向かってんじゃねェだろうな!?白ひげと海軍の戦争の事知らねェわけじゃあるめェ、お前ら!!!」


……うん。バギー、気づくの遅すぎ。
そもそもルフィと会った時から、ルフィの目的なんて知ってるでしょうに。
あ、でもそうか、エースが移送されたから海軍本部に殴り込む!って言ってた時は、バギーは別行動だったか。もしかすると、エース移送も知らないかもしれないな。
……にしてもニブいと思うぞ。いろいろありすぎて、頭回ってないんだとは思うが、ルフィがエースを伴っていない以上、まだその目的は完遂されてないということに気づけよ。ルフィのしつこさは身を以て知ってるだろうが。

それにしても…やはり、ジンベエとアーロンの過去には何かあったんだな。確か、ジンベエがアーロンを追放したんだっけ?
アーロン達のあまりのレイシズムに、魚人海賊団にはもう置いておけないと判断したけど、同族だけに殺す事も躊躇われて追放した、とかなのかなー。で、そのアーロンがいろいろひどいことやったことと、それをルフィが止めたという事を知って、感謝と謝罪?
……で、そのルフィとアーロンの件は、エースの「さんざん弟自慢」に含まれますか(真剣)。
それとも、ジンベエさんの独自調査なのかな?

(想像1)
エ「でさ、魚人でアーロンって知ってるか?」
ジ「…ああ、もとウチの」
エ「え、マジで?実は先日、ウチの弟がそいつらを(以下さんざん略)」

(想像2)
エ「でさ、ウチの弟ルフィっていうんだけど」
ジ「ルフィ?確か先日、東の海で、元ウチの団員だった連中を」
エ「え、マジで!?さっすがおれの弟!でな、あいつがガキの頃にな(以下さんざん略)」

………いずれにしても、アーロンの件をジンベエが知ってる以上、エースの耳にも入ってそうだなー。



「今更何を言ってる、ニブイお前らが悪いんだ」
話に割り込んできたのは、クロコダイル。
「正義の門から出た時点で、行き先は海軍本部か、エニエス・ロビーの他にない。今艦が乗ってるのは、政府専用タライ海流。政府の三大機関を結ぶ巨大な渦だ。もとよりおれ達は、その戦争に用があって脱獄したんだ」
意外と親切だなクロコダイル(笑)さりげなく「おれ達」とか言っちゃって、仲間アピールにも余念がないよ!
(しかし艦ごと突っ込むんだから、イナズマ戦力外にしても意味ないような気がするなー/笑。……伏線と見て、この艦はエースを救出するまで戦場にはならない、と予想するべきか)

ここで以前も出た図解。
マリンフォード(海軍本部)と、インペルダウンと、エニエス・ロビーはほぼ正三角形の位置にあり、その中央には逆時計回りの渦が巻いている。
うーむ…この図を見る限り、先回の記事のコメントに、魚王さんが書いてくれた、「正義の門をよけて行く」案は難しい…のかな?
専用航路から外に出る流れはあるけど、中に入る流れは多分ないんだろうなあ。この時代の技術では、帆船基本であとはガレー船式に漕ぐのがほとんどだろうし(例外として、レールを敷く海列車と、映画に登場した蒸気船があるけど、いずれもレアなので除外)、流れに逆らって海流に入るほどのパワーはない…と解釈すべきかな。
まあ、ここで「正義の門以外からも海流に入れるよ!」だと、門の意味が完全にナッスィンだもんなー(笑)
しかし、さらによく考えると、蛇姫(とルフィ)の乗った船はインペルダウンの正義の門から入った筈だから渦の流れに沿ってるけど、黒ひげはマリンフォードからインペルダウンに来た筈で、渦を逆流してるよな、どう考えても。渦を逆流して航海できるなら、横から海流の流れに乗る方が簡単そうな気が…そこはかとなく。
……ベガパンクの技術……なのかな……。
ンマー、私はまったく海のこととかわかんないし、読者のほとんどもそうだろうから、ここはフィーリングでいいんだと思うけどね!


とにかく、思いもかけない事態に、バギー&3&レベル2由来の囚人達は大パニック。
地獄からようやく出たと思ったら、さらに地獄に行くと言われたのだから無理もない。
艦を止めろ、と要求するものの、「お前らが降りろ」と言われてしまう始末。
そこへ響き渡ったのは、電伝虫の呼び出し音だった。
「プルルルル、プルルル…ガチャ」
「ん?もしもし」
『こちら海軍本部』
「あ、おれルフィ」
「名乗るな海賊が!!!!」(←囚人のみなさん総ツッコミ)
しかし、海軍本部はすでに、この艦が脱獄囚達の手にある事を知っていた。インペルダウンの護衛艦隊は、ちゃんと報告・連絡・相談をするきちんとした仕事人。
そして海軍本部は、その報告と、(シリュウによって)外部連絡が絶たれる前の獄内情報によって、すでに大脱獄事件の全貌を推察していた。
そう、…この事件が、二人の主犯によるものであることを!

主犯その1・海賊「麦わらのルフィ」
主犯その2・海賊「道化のバギー」

なんと、新旧七武海二人とか、革命軍の女王とかを抑えて、バギーが大クローズアップ!!!!!


海軍本部は正直、バギーを甘く見ていた。スウィイイイイトに見ていた。
名もない一介の海賊、としか認識していなかったのだ。
その旗を見たモモンガ中将すらシカトしたのだから、そのスルーっぷりはハンパない。
だが綿密な調査の結果、彼らは秘密を知った。
バギーが、「海賊王ゴールド・ロジャーの船の元クルー」にして、「四皇赤髪のシャンクスの兄弟分」であることを!!

『それほどの男が、よくも今まで際立った事件も起こさず、水面下に潜んでいたものだ。…ここへきて頭角を現したか。火拳のエースとの繋がりは見えて来なかったが、目的は当然、麦わらのルフィと同じく、エース救出であろう』

……あはははは(乾いた笑い)。
そっかー。そう見えるかー。…そう見えるよねー。
しかしそうか、シャンクスとバギーって公式調査で兄弟分と認められる関係だったんだ(笑)


『その艦には、ジンベエ、クロコダイル、イワンコフはじめ曲者200人以上の脱獄囚が乗船している事も確認済み…!!忠告しておくが、こちらが正義の門を開かない限り、マリンフォード到達はおろか、そのタライ海流から抜け出る事すらできない!!』

おっと、上でグダグダ考えてたのが一瞬で無駄に(笑)
そっか、海流は出るのも入るのも無理か。どういう理屈なんだろう。
てゆーか、そうか、マリンフォードにもあるんだな正義の門。
………マリンフォードの正義の門を開けてくれる可能性のある人リスト
1・エース(多分無理。拘束が万一解けても、そんなヒマがあったら逃げるべき)
2・白ひげ(ルフィ達の事は認識してないだろうな…。ジンベエとは友達の筈だから動向はチェックしてるかも)
3・じいちゃん(さすがにそこまで明白な裏切りはやらないだろうな…)
4・コビー、ヘルメッポ(同上)
5・ハンコック(あり得るかもしれないが、非社交的な彼女がどれだけ情報をつかんでいるか?)
6・革命軍(可能性はあると思う)
7・その他(なんとかして辿りついた仲間の誰かとか)
こんな感じかな。とにかくワンピの予想ほど当たらないものはないからなー。

『お前達全員には、逃げる海も、生きる道もない。以上だ』
会話が打ち切られかけた、そのとき。
「おい、待て海軍!!」
送話器を手にしたルフィが叫んだ。
「エースは必ず助け出す!!」

「お前ら、芋洗って待ってろ!!」

船長、それを言うなら「首」。

「芋洗って煮っころがしてる場合じゃねェよ!!で、なんでケンカ売ってんのこの人、海軍本部にィ!!」
囚人の皆さんのツッコミも冴え渡るっちゅーねん。


ま、それはそれとして。
艦上では、バギーの正体について、大きな動揺が巻き起こっていた。
海賊王のクルー。赤髪の兄弟分。
「おれ達の救世主はやっぱもの凄ェ海賊だったんだ!!」

主立ったみなさんの感想。
「何とそういう経歴が…」(ジンベエ)
「なのにあの弱さか…」(1)
「…」(クロコ)
「なのになぜそんなに卑怯なのカネ…!!」(3)
「どんな船にも汚点はあるものねェ!!」(イワさん)

おい、卑怯さを認められて3の地位を手に入れた人(笑)!そこ、咎めるところか!
つーかあんなに仲良しだったのに、やはり卑怯だと思ってたのね(笑)
あと、海賊王のクルー&赤髪の兄弟分なら、「卑怯じゃない」のがスタンダードだと認識されるわけだな…。やっぱり、悪党なりに仁義を重んじてる、という評価なんだな、ロジャーとシャンクス。
そして目前でバギーの「戦いっぷり」を見た1はともかく、ほとんどバギーを知らない筈のイワさんがなにげにヒドい(笑)
……あ、そうか。レベル5までの脱走劇をモニターで見てたんだっけ。じゃあバギーのことも一方的によく知ってるわけだ。

で、当のバギーとしては、困惑というより迷惑。
「コレがバレると今後政府に目ェつけられちまうのに!!」
うん、そーだね。今後は捕まって、海楼石なしってことはあり得ないね(笑)

ルフィも思い出す。
「そうか、そういや副船長のおっさんもそう言ってたな」
「副船長?」
「レイリーっていう名前のおっさん、知ってるだろ」
「レイリーさんに会ったのか!?元気にしてたか!?懐かしいぜェ~副船長!!一体どこで…」
バギーも、レイリーは慕ってたんだな…。
しかし、フツーに「冥王」の名前が出てくる会話に、周りはどよめきまくり。
「キャプテン・バギー!やっぱアンタ、恐るべき人物だったんだな!!」
「ちょっと待て、そりゃまァ事実だが、あんなデケェ名前乗っけられると、今後のおれの海賊人生…」
「すげェぜ、あの伝説の海賊団の一員だなんて!!」
「正確には見習いだしよ、」
「バギー!バギー!」
「声援をやめろ!!この件でもて囃されてもおれは…」

まんざらでもねェけど!!!


バギーの思考は、高速回転を始める。
確かに海軍の買いかぶり過ぎではあるが、彼の海賊としてのエリート経歴は、なにひとつウソではない。
周囲は彼を崇め尊敬し、株は天井知らず。
この勢いで、なんかの間違いで、バギーが白ひげの首なんか取っちゃったりなんかしたら。

たちまち四皇!!?

いや、勢いあまって、海賊王!!?


周りで彼をもて囃す連中は、ヘタすればバギーより懸賞金が上の連中。
そいつらが、口々にバギーを讃え、指示と命令を求める。
「おれァあんたに付いてく!海軍本部へ行こうなんて奴らから、この艦を奪おう!!そして自由の身になるんだ!!」
こいつらを、うまく利用すれば…?

「さァ麦わら、この艦を明け渡して貰おう!!こっちにゃキャプテン・バギーがいるんだぜ!!」

イヤな風向きに、ルフィが眉をしかめる。
ジンベエも渋面を作り、クロコダイルは「殺せばいいんだ全員」と呟く。

バギー・コールの中で、道化のバギーは両手を握る。
(そうさ、おれなら…やれそうな気がしてきた!!!)

「静まれい、ハデバカ野郎共ォ!!」
バギーの一喝で、暴徒達は一瞬に静まり返る。さすがのカリスマ。
「まったくとんだ酔狂メンだお前ら!!この艦はもう止まらねェんだ!!戦争のど真ん中へ向かってる。乗りかかった艦ってこともあらァな。ハラァくくってよく考えろ…手を伸ばせば届く距離に、世界の頂点が首を磨いて現れる!!…もう、生涯こんなチャンスはねェだろうな」

「男なら…!!おれと一緒に夢を見ねェか…!!?おれは今日…白ひげの首を…即ち世界を取る!!!!」
斜めの決め顔!!!

たちまち、囚人達は崩れ落ちた。
「キャプテン・バギー…!おれ達…地獄の闇に打ちのめされて…!いつの間にか…!大切なモン失っちまってたみてェだよ!!あの頃持ってた、夢という名の心の宝石をよォ!!」
「おれァついてくぜ、あんたに!!平穏な暮らしなんかいらねェ!!」

「そうとも!!行くぞ、野郎共ォ!!いざ海軍本部へ~!!!」
「ウオオオオオオオ!!!」

「なんだかまとまったぞ」(ルフィ)
「こういう才能はあるようじゃのう…」(ジンベエ)

外野の感想をよそに、
「あんたが世界のリーダーだ、キャプテン・バギー!どこまでもついてくぜ!!」
「ぎゃはははは、そうしろ!!」
盛り上がるキャプテン・バギー一行でありました。

うん。
バギー、海賊やめて新興宗教の教祖とかやったらいいんじゃないかな。
……未来の海賊王(予定)より、オカマ王国の女王(永久欠番)より、W七武海より、カリスマだけは上だよマジで。



海軍本部。正午。
「処刑三時間前です。罪人を処刑台へ送ります!!」
両手を背で戒められた罪人は引き出され、高い階段を登るよう命じられる。
カツン、カツン、と響く足音。
ガチャガチャと、鎖が鳴る。

(いいか、ルフィ)
……それは、幼い日の思い出。
海を前に立つのは、半ズボンの少年。
傍らには、麦わら帽子を被ったもう一人の子供。
(おれ達は絶対に、くいのない様に生きるんだ!!)
(うん!!)

エースの目は虚ろ。
抗うこともなく、ただ刑場への道を進む。
やがて階段は尽き、扉が開かれる。
差し込む光は、死の舞台からのもの。


幼い二人の子供は誓い合う。
(いつか必ず、海へ出て!!思いのままに生きよう!!)
(誰よりも自由に!!)

エースは、処刑場へと向かう。


以下次号。の次(号泣!!!)。


お……おだっちのサド!!!!!!!!!!!
ここで切るとか、人間じゃねええええええええ!!!!!!
なんなのこの地獄の引きはああああああああ!!!!!!!!

ぜーぜーぜー…。

うー…んと。
残る時間があまりないので、あとで追記すると思いますが、とりあえずエースのこと。
処刑三時間も前に刑場に引き出されるというのは、保安の観点からどうなのかと思いますが、まあ処刑前にさらし者にするつもりなんでしょうなあ。
公開処刑というのは要するに一般庶民の娯楽ですから、長時間楽しめるにこしたことはないわけで。
たとえば世界一有名な受刑者であるところのイエス・キリストが受けた「十字架刑」の場合、十字に組んだ木をまず自分で処刑場まで運ばされ、両手両足に釘を打ち(このとき、掌に打つと思われていることが多いようですが、実際に死体で検証したところでは、掌では体重に耐えず裂けてしまうので、おそらくは手首の骨に打つらしいとのこと)、そのまま放置。あとは衰弱死。普通は三日くらい持つそうで、早く死なせてやるための慈悲として足を折ったりもします(イエス・キリストの場合、夕方には絶命が確認されたので足は折られなかったが、脇腹を槍で刺された)。
フランス王族のギロチン刑などは、家族がお弁当持ちでピクニック気分で見物に来たり、滴った血が魔除けになると言われてホームランボールさながらの争いがあったりしたそうで、完全にアトラクションというか、イベントです。
江戸時代の有名な公開処刑である「鋸引き」などは、動けないように固定した罪人の横に、わざと切れ味の悪い鋸を置いておいて、通行人に「ご自由にお引き下さい」システムだったりしたわけですから、一般人参加型として新たなエンタテイメント性を付け加えたイベントですね。
しかし、海軍本部のある町・マリンフォードって、一般人がそんなにいるのかなあ。人間が相当数暮らしているわけだから、衣食住に関わる人はいるだろうと思うけど。
…あ、そうか。天竜人が住んでるんだっけ。公開処刑、好きそうだな連中。
あと、はっちゃんが言ってたように、魚人島を通らないレッドラインの越えかたとして、「新しい船をマリンフォードで手に入れる」方法もあるわけだから、それなりに造船業とかはあるっぽい。

それにしても、ロジャーはわざわざ生まれ故郷のローグタウンで処刑だったのに、エースがマリンフォードなのはなんでだろう。
白ひげとの抗争を想定してるから、だけでいいのかな。まさかエースがマリンフォード出身ってことは……あり得なくもないよなあ。祖父が海軍中将なんだから。
あとは、ロジャーが自首したのがローグタウンだったから、現地で処刑まで済ませたのかもしれない。仮にも海賊王と呼ばれた男なら、マリンフォードまで移送して、そこで派手に処刑してもよさそうなもんだけど。
でももしそうだったら、彼の遺言が海賊達に伝わらないから「大海賊時代」は始まらないわけで。



あ、そうそう。
チビエースとチビルフィが一緒に登場したってことは、あの二人が幼少時に一緒にいたってことが証明されたわけですね。
しかもルフィは帽子付き。つまり、ルフィは8歳以上、エースは10歳以上のときの思い出ですね。
うは、これは兄弟回想シーンフラグ!!?


……ここで二週間待てとかorz
鬼だおだっち…!!!!



今週の情報整理(新情報は)。

・エース→マリンフォードに収監。刑まで後3時間、処刑台へ向かう。


インペルダウン組
・ルフィ、ジンベエ、3、クロコダイル、バギー、1、イワさん、イナズマ、他の囚人の皆さん→脱獄完全成功!!!マリンフォードへ。バギー、前歴がバレまくり、開き直る。
・イナズマ→解毒中、戦力外通告。
・2→インペルダウンに残り、正義の門を開く。再び獄に。
・黒ひげ一味→シリュウに解毒され九死に一生。シリュウがなかまになった!(パララッパラー)。
・マゼラン→2以外の脱獄囚達を取り逃がす。任務失敗。
・シリュウ→黒ひげ一味を解毒、自らの力を生かす場を求めて黒ひげ一味に転職。
・ハンニャバル→ルフィと対戦後、黒ひげにとどめをさされる。
・サルデス、サディ他→レベル4にて麦わら他に敗北。サディちゃん背骨に負傷するも、獄卒獣をレベル1へ急行させる。
・他の囚人の皆さん(レベル6の囚人など)→潜在的戦力だが完全未知数。

その他海賊
・麦わら一味→流刑地で各自サバイバル中と思われる。住民との友好的な接触に成功したウソップ・ナミ・ブルックあたりは、そろそろ始動可能かもしれない。ゾロは心身の回復に時間がかかると思われる。チョッパーは鳥との関係に脱出可否がかかっていると想像される。
サンジ、オカマ化完了。
ロビン、反乱軍と合流。工事現場壊滅?
フランキー、ベガパンクの生家を訪れる。

その他キーパーソン
・ドラゴン及び革命軍→一切動向不明。ただし、自分の息子(推定)の処刑についてはおそらく知っているものと思われる。また、イワさんなどとの関わりがある。革命軍は、奴隷解放などの地道な活動中。



(こっそり)
エース!エース!エース!チビエースとチビルフィいいいいいいいいい!!!!!!
ぜーはーぜーはー。可愛いよチビ兄弟いいいい!!!!
ももももも萌える……!!!!!


黒ひげとシリュウも、一目惚れ同士のいいカップルになれそうだけど、個人的にはあんまり妄想をかき立てないなあ(笑)
あえて考えれば、ティーチ×シリュウ……かな……(悩)。

そして訳ありげなアーロンとジンベエの関係も気になりまくりです。


スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | 79D/WHSg

    はじめまして!
    時々 記事見させていただいてます!
    あの、携帯からだと容量オーバーで感想が途中で消えてしまうんですが、何とか見れなぃでしょうか(>_<)
    何かバギーがもてはやされて今日白ひげの首をとる!とかいって囚人に「おれァついてくぜ!あんたに!」とかいわれてるあたりまではみれたんですけど…
    出来ればでいいので、よろしくお願いします
    m(_ _)m

  2. | URL | 79D/WHSg

    初めまして^^

    いつも楽しく見ています。
    ジャンプを読んだ後に見ても楽しいすばらしいサイトです!!

    ところで、アルビダさんは今どうしてるんでしょう?
    バギー玉でマリンフォードの正義の門、壊せないですか?壊せたらそれでますますバギーの名前が一人歩きとか..。

    これからもがんばってください。

  3. むむ | URL | 79D/WHSg

    ジンベエとアーロンは兄弟だったりして。それとも親子?
    鮫同士だけど、種類が違うからないか。笑

  4. ryu | URL | 79D/WHSg

    お久しぶりです!(覚えてくれてるかな?^^;)既に発売から一週間ですが次は休載なんで書かせていただきます。

    ラストはエースが処刑台への階段を上る所で終わりましたが自分は先週号の脱獄で一旦、仲間の状況が描かれると思い先週号の次号予告見るまでエース救出の事をすっかり失念していた事&エースの処刑云々より仲間の詳しい状況を知りたがっていた事をエース好きの所長さんに謝罪いたしますw

    さて今回、一応バギーのおかげ?で皆の統率はとれましたが実際門の問題はどうするんだろう?てか、ぶっちゃけジンベエなら船の一隻くらい牽引できないかな?とか思ったり。まぁ小さい船ならまだしもさすがに軍艦は無理かw
    で、ジンベエといえばやはりあのギザッ鼻が出てきましたね・・・。今はまだエース救出が最優先ですが、今後詳しい話が出てくるのかな?

    そして黒ひげ一行。
    自分はボンちゃんがやられそうな時にシリュウが騒ぎを起こしてそのどさくさに紛れてボンちゃん何とか生存・・・みたいな事をちょっと思ったりしてましたが黒ひげと合流してた所を見ると無さそうですね・・・・。
    黒ひげ達もあっさり解毒してるし。てっきりマゼランの毒も能力で作りだした物だから闇で無効果するのかな、とか考えてたり。つか、ヤミヤミってそういう能力じゃ無かったですね^^;

    最後にバギーはロジャーの処刑された日だったかな?、に逃げる時にシャンクスに一緒に行こうと誘われてましたね。あの時シャンクスと一緒に海賊やってたらもっと強く大物になれてたのかな?とか思ったりw

    あ、後クロコダイルとかこの騒ぎが終わったらどうする気だろう。またろくでも無い事すんじゃねーだろうな・・・^^;

    久々のコメントではありますがこのサイトには度々来ております。これからも更新頑張ってください^^ノ

  5. MIYE | URL | 79D/WHSg

    >7/6 0時名無しさん(0-1 海軍船雑用)

    初めまして。ようこそ弊研究所へ。
    ときどき見て下さっているとのこと、ありがとうございます。

    さてお問い合わせの件ですが。
    ご指摘ありがとうございます。
    最近記事が長くなる傾向には自分でも気づいていましたが、なにしろ1回の情報量がハンパないもので(汗)
    そーか、文字だけでも容量オーバーですか…。一応自分の携帯ではあとでチェックして問題ないのですが、機種によってはダメなものがあるのですね。
    で、対策としては正直、申し訳ないながら、個別の対応はいたしかねるのが実情です。
    ここを見て下さってる方がどのような環境なのか把握するのは、いろんな意味で無理ですし、それに対して個別対応はさらに無理です。すみません。
    なお、今回はバギーが調子に乗ったあと、エースが処刑場に引き出されながら、幼少の頃のルフィとの会話を思い出すシーンまででした。
    この程度ならば、コメント欄でも対応できるのですが(苦笑)。


    >7/6 21時名無しさん(0-1 海軍船雑用)

    はじめまして、ようこそ当研究所へ。
    いつも見て下さってるとはありがとうございます。
    そんな褒められちゃうと、所長は……

    まんざらでもねぇけど!


    ……まあそれはおいといて。

    アルビダさんは、近海におられるはずですけどねえ。果たして復活があるのやら。
    個人的にはハンコックとの、女の戦いを大変期待したいところですが。

    仮にも正義の門ですからなあ…。バギー玉やらマギー玉やらで壊せるなら、まずは軍艦の大砲で撃ってみるでしょうね、ジンベエが。

    ただ、バギーがバラバラになって飛んで、扉の裏にまわりこむとかは正直ありかもしれません。
    足はジンベエザメに持ってもらうか、スナスナに運んでもらう…スナスナで最初から行く方が楽か(笑)
    ともあれ、あの3でさえ大活躍したのですから、そろそろバギーの(カリスマ以外の)能力の生かしどころも拝見したいところです。頑張れバギー。

    励ましのお言葉、ありがとうございました。


    >むむさん(0-1 海軍船雑用)

    初めまして。ようこそ我が研究所へ。

    うーん、魚人の兄弟・親子関係は、今のところほとんど根拠になる情報が出てませんからねえ。
    (現在所長が理解している限りの魚人の繁殖に関する情報/巨人との混血可、人魚との通婚おそらく可)
    むしろ意外なことに、人魚の繁殖に関する情報の方が出てるくらいで。

    しかし兄弟ならともかく、親子は多分ないんじゃないかなw
    アーロンの性格から考えると、ジンベエが七武海になること=世界政府に飼われること=人間の下につくことが耐えられず、袂をわかったという感じが一番しっくり来るかなー。


  6. MIYE | URL | 79D/WHSg

    >ryuさん(0-7 二等兵)

    もちろん覚えてますよ!お久しぶりです!
    でも、「久しぶり」と名乗ってくださるそのお心遣いが大好きです。
    所長のアホさをフォローしてくださりありがとうございます!

    ……でも、エースを忘れてたことは許さないけど(笑)!

    ぶっちゃけ所長は、今の展開についていくのいっぱいいっぱいで、しかもそれで充分に楽しいので、生存してるうえにまたいずれ戻ってくることが確実な仲間たちのことにまで割くキャパシティがねーです(苦笑)。
    こんなことを言うと、「仲間を愛してないのね!」と責められるかもしれませんが、たとえばギンの再登場を待ち続けておられる方のこととかを思うと、扉絵で会えるだけでも有り難いと思うのですよ…。

    うーん、ジンベエが船を索引できても、それで扉が越えられるかどうかですね。
    どうも横から回るのは無理っぽいですし、そうなると正面突破か、なんとかして開くしかないのですが。
    扉が海底まであるのか、また上はどのくらい高いのかは謎ですが、能力者は海にもぐれないし、さしものジンベエさんも飛ぶのは無理だろう…。
    ここは内通者待ちか、バギーかクロコダイルの出番だと思うのですがね。

    アーロンの件は、決着をつけておかねばならないことだと思いますが、できればナミが合流してからにして欲しいですよね。
    まあ、ジンベエさんとどこまで同道できるかは謎ですが。

    黒ひげとシリュウについては、今後の行動次第ですが、以前予想したように、たとえば獄の最奥の秘密兵器を蘇らせるとか、トムさんを誘拐するとかが目的で、騒ぎが起きるならば、ボンちゃんにもまだ目はあると思いたいところです。
    ただ、この期に及んでも、イワさんやイナズマや黒ひげに(解毒可能な)一種類の毒しか使わなかったマゼランは、実は人殺しが嫌いなのかもしれない、という可能性はあると思います。
    もしそうなら、大量脱走の首謀者の一人と見なされるはずのボンちゃんも、即刻処刑は免れ、再び獄に繋がれるだけで済むかもしれません。…今度は、どんなに軽くてもレベル5でしょうが。
    ……おや?そういえばレベル5には、当のボンちゃんが置いてった牢の鍵が…?

    バギーは、「鶏口となるも牛後となるなかれ」なタイプではないかと(笑)
    個人的には、シャンクスとバギーの組み合わせには心躍るのですが、やはりあの二人は部下と船長ではなく、ケンカ友達としてやって行って欲しいと思います。

    クロコは…イワさんの切り札に期待ですね。
    相変わらず、「ウブなルーキーのクロコボーイ、派手な美女とのめくるめく一夜から目を覚ましたら隣に寝てたのが顔のでかいニューカマーだった」説を推しております(笑)


    >以前『シリュウ』と名乗った方へ
    何かございましたら、所長のメールに直接お願い致します。

  7. 魚王 | URL | 79D/WHSg

    ベガパンク!!やっぱり天才かァ~
    扉絵にもカラクリ島ってありましたけど同じですかね?(フランキーの場所はからくり島・あまりお月見やれるような風じゃ)

    魚人と魚の早くも謎解けました、基本仲は悪いんですね…
    あとアーロン含めて魚人海賊団の歴史が魚人島でありそうな気がします。ルフィはヨサクの話覚えてるかな………
    シリュウ遂に仲間入り!レベル6の囚人入れば数揃いますよ!対戦するならばラフィットはブルックが最適じゃないかなと、色々共通点多くて同郷!?と予想してます(国名はトロア?)個人的にまたホホホって言ってくれて嬉しいですw

    正義の門の件は端に柵とかあるんですかね?黒ひげの登場は謎ですね(笑)

    バギーの大物っぷりもさることながら、クロコファン(黒ひげも笑)の自分が注目したのはクロコが説明してるシーン!雰囲気サンジっぽいw

    失礼ですが最後のマリンフォードってマリージョアじゃないですか?

    コメント長くなりました・・・

  8. MIYE | URL | 79D/WHSg

    >魚王さん(0-35)

    少なくとも、映画のカラクリ城とは関係なさげですね(笑)

    仲が悪いっていうか、魚人は性格が荒っぽ宇野が多いから、穏やかにお話し合いなんてしないタイプが多いのかもしれません。
    ルフィは、意外ととんでもないことを記憶してますからねえ。しかし、ココヤシではあんまり話聞いてなかったから、魚人島では改めてイベントがありそうかな。

    ラフィットとブルックの共通点って、身が軽いのと服装が紳士っぽいのと笑い声(笑)?
    トロアというのは、奴隷市場で売られてた、楽器演奏できる海賊さんの故郷でしたっけ。確かにブルックの故郷としてはありそうですが、そうなるとラフィットさんにも、アコーディオンの弾き語りのひとつくらいは期待したいところです。

    正義の門の横入りは…柵ぐらいならぶち割れそうですし、こいつらなら今更海王類ぐらい恐れないだろうしなあ。
    船が確実に爆破されるぐらいの、魚雷でもしこんであるとか?

    あ、えーと、所長しょっちゅう記事にミスやってるし、メンドクサイからあんまり直さないけど(おいこら)、現在のエースの処刑場はマリンフォードでいい…ハズだと思う。マリン(海)フォード(砦)だし。
    マリージョアも近所にあるはずだけど、そっちは通称「聖地」だよね。いまいち距離関係が掴めないけど、どっちもシャボンディから至近のはず。天竜人が住んでるのはそっちだから、その辺は明らかに間違えてます。…メンドクサイから直さないけど(おいこら)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://captainluffy.blog58.fc2.com/tb.php/198-f3d8f613
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。