FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンプフェスタ09レポート1(所長版)

2008年12月25日 23:14

みなさまメリクリ、所長です。
良いクリスマスをお過ごしでしょうか。



さて、なんとかみなさまにクリスマスプレゼントさしあげたいと、頑張ってみました。
そのうち、妖精さん版も書いてもらう予定なので、どうぞお楽しみに!
ていうか、あそこにいてココ読んでる人、君もレポート書け!いますぐ(笑)!



では、続きは折り畳み先です。


ジャンプフェスタに参加する時に必要なもの。
・体力
・気力
・根性
・状況判断力
・お金(交通費+欲しいお宝代)
・時間


というわけで、体力も気力も尽き果てた師走後半、12月21日。
行って参りました、ジャンプフェスタ09!




さて、東京近郊にお住まいの方ならご存知と思いますが、ジャンプフェスタが開催される「幕張メッセ」とは、千葉県にあります。
関東圏以外の方にも理解し易いだろうと思われる説明をしますと、「東京でぃずにーりぞーと」の比較的近くです。
最寄り駅は「海浜幕張」。東京駅からは、電車で三十分かかりますが、東京駅でその電車に乗り換える場合は、駅の中を十分以上歩く必要があります。
またその電車は風に非常に弱く、三十分のところが一時間半になったりすることもあります(経験者)。
さらに、その電車は走る時間帯によって止まる駅が変わったり終点が変わったりするので、慣れない人はしばしば迷います。

※ちなみに所長は以前、リアル仕事で海浜幕張まで何日か続けて行ったとき、二日めに、同じ用事で海浜幕張に向かうつもりで迷った数人のおじさまに、「あ、会場で見かけた人!」と頼られ、電車の乗り継ぎをお教えしたことがございます。蛇足ながらおじさまたちは普段東北にお住まいの方々で、後ほどお礼としてリンゴジュースを送っていただきました。うまかったです。


閑話休題。
もうひとつおまけに、その電車は途中で、例のネズミの国のすぐ近くに停まったりもするので、早朝から夜まで混みます。

……まだだ。まだくじけねえぜ。


海浜幕張の駅に降りると、いきなりこんなもんが目に入ります。



そこから、歩いて五分……(幕張メッセの公式サイトより)……とはいうものの。



なかなかに、起伏の激しい徒歩五分。
ちなみに、ジャンフェス開場は9時ですが、本日はそれほど急ぎの用事もないので、ちょっとゆっくりめのスタート。この時点で10時くらい。

なお、本日の私のお目当て。
1・ワンピステージを観る(最優先)
2・限定フィギュアを買う(優先)
3・原画とか公式展示を見る
4・ワンピメシを食う
5・チャリティーブースで海外のワンピ単行本を買う
6・その他。あ、レポートの為に写真撮らなきゃね!
……という感じ。

レミングの群れのような人々の流れに乗って、幕張メッセ到着。




写りが悪くてすまない(汗)。
人が前に立たないタイミングを見計らうのが、結構難しくてですね(言い訳)。

さて、ジャンフェスの客は、入り口で二つに分けられる。
・オリジナルグッズ販売ゾーン
・展示ゾーン
どちらに行きたいかによって、並ぶ列が変わるのである。
私はさしあたってオリジナルグッズには興味がないので、まっすぐ展示ゾーンの列へ。
……ちなみにこの時点で、グッズの行列は、某ネズミの国も真っ青な三時間半待ちでした。


展示ゾーンはそれほどの並びでもなく、せいぜいメッセを半周したくらいで中に入れてもらえる。



お、これは!


夏の鎌倉の海の家に使ってたやつだな!こんなでかいもん、どこにとっといたんだろう(謎)。

展示ゾーンは大きく三つに分かれ、入り口を入ったここは展示ゾーン1。
撮影禁止の原画展示とか、アニメツァーの映像を流してるシアターとか。

企業ブースもいくつかある。

しかし、本日の目的は上記の通り。
最大目的のステージは午後3時50分からだが、それまでに他の用事をできるだけ済ましてしまわねばならない。
というわけで、優先順位その2、限定グッズ買いに、展示ゾーン2に特攻じゃー!

……ええ、それはまさに、特攻というか、砕氷船というか、そういう感じの作業でございました。
目指すバンダイブースは展示ゾーン2の最奥。そこへ向かう道筋の途中には、コーエーだのハドソンだのカプコンだのバンダイナムコ&バンプレストの人気ゲームメーカーブースがずらりと並び、おまけに某ブースでは、誰やら声優さんかなにかを招いて、ステージまでやってやがるじゃねえかガッデム。
通路が完全に人間で塞がれてて、うかうかしていたら身動きもできない。つーか、自分のポケットにも手が入れられない。マジで。
くそー!ワシはこんなところに用はないんじゃー!用がない人間が立ち止まったら、用のある人もいっそう窮屈になるだけだろ!通せ!通さんかああああああ!
スタッフ!スタッフは何をしてるんだ!?

……私の目の前で、スタッフジャンパーが人波に埋もれていました……orz

あのさあ。ステージやって人呼びたいのはわかるよ、各ブースの方々。
しかし、それで通常通行が完全に妨げられるって、どういうこと……?
某コ○ケは、このイベントよりもっと人数多いと思うけど、ここまでの肉団子はできないよ……?
せめて通路は確保しろよ!


というわけで、申し訳ないと思いつつ力づくで人間防波堤を突破。
たどりついたバンダイブースで、えーと限定フィギュアとコラボマスコット……

(表面)

(裏面)
「ここにあるだけになりますv」
あと数十個しかないように思える限定フィギュアを、とりあえず幾つかゲット。
(ちなみに箱のへこみは、後に述べる予定の激闘のあとです)
それからコラボマスコットは……壁のポスターに、はっきりくっきり「売り切れ」と貼ってあるな……。
日曜の午前にもう売り切れですか……。もしかして、最初から土曜の分と日曜の分とか分けたりしないで、売れるだけ土曜に売って、余りを日曜に売ってるのかしら……。
ちくしょう。悔しいから、写真だけとってやる。



また、ここの展示物はなかなかスゴいのですよ(ワンピ好き的に)。
とりあえず説明なしでバリバリいきますね。



あ、これは趣味で撮ったやつだ(笑)




過去に出たスタイリングシリーズフル展示!
あと、もうすぐ発売(だよね?)の、ゲーム衣装フィギュア第二弾も。
サニーを眺めながら、「そういえばGMを組み立てるとおっしゃっていた海さんは今頃作業佳境だろうか」とか思いつつ。

あ、あと裏(というか、バンダイナムコ&バンプレストブース)では、ワンピ対ドラゴンボールのキャノンボールゲームをやってたり。



ゲーム次作のイラストは個人的に萌えるなあ……と眺めたり。


ゲーム機なんかもいろいろ。



さて、この時点では11時少し過ぎくらい。
今のうちにご飯食べて、ステージ前にすませるべきことはすませとかないとな。

なお、展示ゾーン2の中には、上記のブースの他、ジャンプ体感ワールドとか。

今年のワンピは、「PX-1を倒せ」。私が通りがかった時点で、すでに整理券は終了。

東映アニメーションブースとか。

これがブースの裏側。

……ごめん。
東映アニメーションブースはね……正面から見ると、サニー号の格好をしてたの……。
横にはミニメリー号もあって、帽子やアフロを貸し出してくれて、記念写真が撮れるようにもなってたの……。
写真、絶対撮らなきゃ、って思ってたの。
……でもね、私が行ったときはちょうどドラゴンボールステージをやってて、ものすごい人だかりで、写真とか撮れないっていうか、声優さんがいるときに撮るのはまずいし。
田中さんと山口さんがいらっしゃるのが見えたけど、話の内容はドラゴンボールだし、先を急ぐ身の上だからいいかなって思って。
あとで撮ろう~と思って。

…………えっとね、えっとね、夏に鎌倉でやってたスラダンのシュートイベントをまたやってた!
あとユニフォームとかも売ってた。


さてそれじゃあご飯にしましょうか。
今回のワンピネタの食い物は、「サンジがジュジュッと焼いたシーフード焼きそば」と、「ランブルボール揚げたこ」。……この「揚げたこ」、イベントで何回も見た名前だけど、いい加減「はっちゃんのタコ焼き」とかに変えた方がいいんじゃないかなあ。
ぶっちゃけ、そっちの方が売れると思う。
2回ぐらい折り返している列に並び、申込書を書いて窓口に提出。差し出された焼きそばと揚げたこを持って、食べる場所を物色。
……うん、まあぶっちゃけ床しか座るとこないけどね!ベンチも床も人でいっぱい。
さすがに立って食うのは避けたい。お行儀云々よりも、これから先のことを思えば、針の先ほどの体力も惜しい。
というわけで、

巨大ルフィの足元に座って焼きそばと揚げたこ開封。
あ、ちなみにルフィの全身像はこれね。


でー、焼きそばと揚げたこですが。
どっちもわざわざ写真撮るほどじゃないかなーと思って、さっさと食っちゃいました。
焼きそばは塩焼きそばで、一応細かいエビがいっぱい入ってたので、夏のカレーとは違って、ちゃんと「シーフード焼きそば」と名乗る権利はあると思いました。
なお、これが記念に持ち帰ったパッケージ。

スーパーのお惣菜とかによくある、透明な四角いプラスチックの器に、この紙を巻いて輪ゴムでとめて、楊枝の海賊旗がさしはさんであるのを想像してください。
だいたいそれで間違ってないと思います。

さっさと栄養補給をすませ、さてそれではいよいよ展示ゾーン3へ……と足を運び始めたとき、私の耳に響いたのは、スタッフの声。
「ただいま、展示ゾーン3、大変混雑しております!今入られても、ステージは見られないかもしれません!ご了承下さい!」

なんですと?

おい!そりゃねえぜセニョール!
今って、まだ11時半ですよ!?
今から行っても、15時50分のワンピステージが見られないかもしれないと、そういうことですかい!?

……いやいや、まさか。
人はある程度入れ替わるんだし、次のステージが……ってこと、だよね?
……………。
でも、万一。
万が一にも、これでワンピステージ見損ねたら、私は何の為にここに来たんだかわかりゃしねーよ!

決死の面持ちで、私は展示ゾーン3に向かった。


とにかく。
ステージ見る為にかなりの覚悟が強いられるのは間違いない。
となれば、その前に、やるべきことは済ましておかねば。


携帯ゲームなどができる、「ジャンプランド」ブース。
ワンピ一行がなかなか萌えるので撮ってみた。

それから、チャリティーコーナー。
去年はここで、山のようにノーランドさんとカルガラさんを仕入れたので、今年もワンピ漁るぞ!と勢い込んで行ってみたはいいが。


運悪く、私の回にはワンピ単行本が少なかったらしく、ゲットできたのはこれだけ。フランス語版の16巻と35巻。
……まあ、萌えが大きい巻だからいっか。

それと、このブログのオーナーこと妖精さんが好きな、「ムヒョロジ」のイラストを発見。

手にしてみたところ、どうやらタイで発行されてるジャンプらしく、ワンピスリラーバークの最後のあたり、それからもちろんムヒョロジ、キャプテン翼などが掲載されている様子。
これもオーナーに貢ぐためゲット。

というわけで、3冊を500円でゲット(1冊100円以上)。ううん、5冊手に入ったら千円払うつもりだったけど、さすがになあ。

と、い・う・わ・け・で。
よし、これで心残りなく、あとはすべての体力をステージにぶつけるのみ!


……続く。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://captainluffy.blog58.fc2.com/tb.php/163-d5ad35c3
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。