FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャンプフェスタ2007レポート

2008年12月19日 22:37

こんばんは、所長です。
へろへろながら、なんとか登場です。
この記事は、今日くらいにはあげないとどーしよーもねーかなーと。

とはいえなにしろ一年も前のことである上に、去年も今年もこの時期は所長へろへろなので、あんまり記憶がクリアーではないのですが、とりあえず写真紹介だけでも、今年参加の方のための参考にはなるかもなーというかなりいい加減な記事です。

以下、写真だらけなので折り畳み。
時は2007年12月23日日曜日。
年末恒例のへろへろ状態。
できることなら、夜まで眠っていたい。
しかしその日に限り、私の目は朝から冴えていた。
目覚ましの音とともに払暁目覚め、暗いうちからねぐらを出立し、友人K嬢とともに一路千葉へと向かう。
そう、今日はジャンプフェスタ、祭りの日なのだ!


2007年ジャンプフェスタにおける、ワンピマニア的最大の目的と言えば、海賊弁当2000円!
豪華な容器に入った海賊弁当、中身はその場で食って、容器はお持ち帰り!
限定数少ないけど、開場9時直後ならなんとか!

みぞれのような冷たい雨の降る中、幕張メッセは当然のように混んでいた。
9時直前につくぐらいでは、我々は甘かったとしか言いようがない。
巨大な幕張メッセ外周を、弱った獲物を狙うハイエナのようにぐるぐる回らされ、ようやく会場に入れたのは9時15分くらいにはなっていただろうか。
急いで(会場内走行は禁止なので、早足で)弁当売り場に向かった我々が見たのは!


……うん、まあわかってたよ。数少ないし。ちくしょう(泣)

しゃーねーなー。じゃあ、ワンピファンとして次にできること……というわけで、ジャンフェス限定、ガレーラシャツの船長&ナミさんを各二体ずつ購入。(二個限定でした)


さまよい歩くうちに、こんなものを発見。

ジャンプ連載コミックのコマを寄せ集めて作ったチョッパー。
こころなしか、ネウロが多かったような気がしました。

そう、2007年はワンピース連載10周年だったわけですよ。
だからこんな展示コーナーもありました!

中には、原画展示とかストーリー一話分展示とか。
ちなみにここでわかったこと。
・ブルックさんの船は意外と凝っている(朽ちてるけど)。
・ドクターの最期は、一話分読んだだけでも余裕で泣ける。

それから、ワンピ10周年記念イベントの一環として催されていたのが、「リオ・ポーネグリフ解読」。
会場内のポイント(去年の鎌倉のポイント用キャラボックス再使用!)を回って暗号を解読し、賞品のシリコンバンドをゲットだぜ!……というイベントです。
ポイントの順番は、フランキー、ウソ、ゾロ、サンジ、ナミ、チョッパー、ロビン。(○○はどこで見かけたぜ!とか書いてあって、次のポイントが分かる)
あ、ちなみにもちろん、ゾロは迷子案内所にいます(笑)

暗号の回答は、「おれたちの仲間になれ」。
……不勉強であれだが、船長は「おれたちの仲間」て言ったことあったっけ?
「おれの仲間」がデフォルトのような気が。
つまり船長的には、集団という概念があんまりなくて「おれとゾロ」「おれとナミ」「おれとサンジ」……という個別の関係しか認識してないような気がする。なんとなく。


ンマーそれはさておき、シリコンバンドを受け取りにゴール(船長ポイント)に行くと、ゴールのお兄さんに「特にお好きなキャラはいます?」と聞かれ、正直に「みんな大好きで選べない」と言いました。

……引いたバンドはフランキーでした。





うんそりゃ、みんな好きだよ………。


船長とサンジのどっちかがいいなvと楽しく迷ったりしてないんだい。


それからワンピ10周年としては他に、会場内サニー号とか

尾田先生直筆アートとか!


……尾田先生……生きてますか先生……。ばかでけえよ……。


マンガ世界を体験しよう!のコーナーでは、ワンピに登場する船を動かすラジコンレース。
たまたま、矢口真里さんとやまけんさんが参加した回を見物したために、写真は撮れず。とりあえずレース前に、ラブーンの写真だけはおさえる。

ちなみにレース参加はサニー、レッドフォース(シャンクスの船)、バラティエ、モビーディック、海軍船二隻(ガープ、スモーカー)。優勝は矢口真里のモビーディック(笑)
あとロケットマン(カメラ)もいました。


それから、海外版集英社コミックのチャリティーイベントで、各国語のワンピゲット。
一人一回五冊までの縛りで、四冊までこの表紙で揃えた私はバカです。
ちなみにあと一冊は「女の嘘は許すのが男だ」台湾バージョン。



海賊弁当を食べそびれたので、仕方ないのでワンピネタの料理を売ってる海賊屋台で、他のメニュー(焼きそばと揚げたことパフェ)ゲット。チヂミもメニューにあったのですが、売り切れ。
飲食ゾーンのベンチは殺人的に混んでおり、休憩していた親切な壮年の紳士(お子様に付き合ってきたお父様かおじいさま?)が、我々の食べる間だけ、ベンチを譲ってくださいました。
ありがとうございます!


食後は、早くもステージ前にスタンバイ。
とにかくできるだけ前の場所を確保せねば、前の人の背中しか見えない羽目になります。


2007年、ワンピステージ!……は、写真撮影禁止なので、代わりに会場内巨大ルフィの写真をお楽しみ下さい。


ステージ恒例のコスプレは3年sea組。赤髪先生がおだっち(笑)
今年のイベントの話、山口さん復帰のお祝いジョーク、映画宣伝(「原作者として話を壊されないよう頑張りました」て……おだっち……)、未来予想、新曲(サウザンドサニー)披露などなど。ちょっぴりゾロサンゾロサービスつき(笑)





ちなみにシリコンバンドの件ですが、その後いろいろあって(笑)我が手には青と赤のサンジ&ルフィバンドあり!
ふふふ。ありがとう、同行K嬢&見知らぬアイテムコンプリーターの兄ちゃん!


というわけで、簡単ながらジャンプフェスタ2007レポートでした!
今年行かれる皆さまのご武運をお祈りいたします。
そして日曜に行かれる方は、会場で私と握手!


スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | 79D/WHSg

    ジャンフェス行くんですかぁー

    俺は関西で、おまけに仕事も多忙期で休めないんで行った事が無いんですよ

    なのでネットで割増価格のジャンフェス限定商品を買い漁ってるタイプだから羨ましい限りです


    存分に楽しんで来て下さい。次のレポートも楽しみにしとりますぜ

  2. MIYE | URL | 79D/WHSg

    >海さん(0-4 三等兵)

    まずは昇進おめでとうございますv

    うん、行ってきますー。所長も仕事多忙期だけど、さすがに日曜は休ませてもらえるからなー。
    ほんとは土曜日、チョーさんを拝見したかったんだけど!(涙)

    とりあえず、海さんの分も、頑張って写真撮ってくるよ!
    励ましのお言葉ありがとー。

  3. 清水遼平 | URL | 79D/WHSg

    「みんな大好きで選べない」

    そんな正直に言わなくても(笑)。痛えな、と思っただろうな、お兄さん。
    私も、ことしのレポも楽しみにしてます。
    「おれたちの」じゃなくて「おれの」って言ってたなそーいやうんうん…と思うと激しく萌えました。

  4. 魚王 | URL | 79D/WHSg

    この時期は一度行ってみたいなあ~と思う日々ですorz
     
    嫌でもテンション上がりそう…
    ワンピースステージは出来るだけ前キープしたい!!
     
    レポート読むのは楽しいので待ってますよ!

  5. | URL | 79D/WHSg

    >清水遼平さん(2-五老星)

    え、痛い!?
    「そりゃもー●●に決まってるじゃないですか!他の奴らなんかクズですよ!」
    とか言い出したら痛いと思うけど、みんな好きならいいじゃん!

    うん、「おれの」萌えるよね。「おれたちの」って言ってるセリフもあると思うけど、少なくとも仲間入りの勧誘のときは基本的に「おれの」だよね。
    萌。


    >魚王さん(0-15)

    お待たせしてすいません(汗)
    な、なんとか明日あたりには……できるといいなあ……(遠い目)。
    ワンピースステージの前キープ……それがどれほどの修羅の道であるかについて、じっくり語りたいと思います(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://captainluffy.blog58.fc2.com/tb.php/161-2435de70
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。